ゲームFairyFencerFAdventDarkForceレビュー

FairyFencerFAdventDarkForce

FairyFencerFAdventDarkForce80OFF996円

FairyFencerFっちゅうのを全く知らなかったし買う気はまったくなかったし、

なによりもあのIDEAFACTORYだったからだ(かつてのクソおま国会社)

でも評価は良かったし何よりも地球防衛軍41を遊んでいるためとおすすめされたのなら

まぁしょうがない。やすいし買うわ。

まずゲームを起動するとOPが始まる。

ゲーム初回プレイ時はOPを見ると決めているがいきなりアニメが始まった。

ブレイブルーかな?まぁ和ゲーなら珍しくもないよね。

んで早速NewGame

いきなりADVが始まった。

早速牢屋の中から始まる。

しかも主人公はココが気に入って出たくないとか抜かす。

2017年現在こんなに無気力系の主人公はウケないぞ。

ちょっとイラっとくる。

右のこのおにゃのこは武器についている妖聖(妖精じゃなくて妖聖)でいわゆる付喪神的なやつ。

案の定こいつらの会話がうるさくて敵に見つかってしまう。

で、戦闘のチュートリアルが始まる。

これが戦闘画面

実は戦闘画面スクショとらないで遊んでて後で気づいて急いでとったのでHPとか減ってます。

青い線が移動範囲

オレンジの線が攻撃範囲この攻撃範囲はコマンドによって変わる。

このビジュアルでターン制なので一度攻撃したら敵に移る。

で、またチュートリアル。マップの移動の仕方とか。

マップはこんな感じ。牢屋だから暗いし見にくいしで最悪だ。

んでここで一つ最悪なことに気づいてしまう。

こいつPC用に最適化されてねぇ

遊びづらいったらありゃしない。

しょうがないのでマウスを放り投げキーボードのみで遊べるよう

キーコンフィグを設定し直すが

Escキーを押す。反応がない。(大抵のゲームはこれでメニュー画面)

Oキーを押す。反応がない。(大抵のゲームはこれでメニュー画面)

BackSpaceキーを押す。反応がない。(格ゲーなんかはこれでメニュー画面)

Enterキーを押す。武器を振る(格ゲーなんかはこれでメニュー画面)

どこでメニュー画面開くんだ?

とりあえず全部のキーを押してFキーでメニュー画面が開いたので

コンフィグでキーボードのみで遊べるように設定し直す。

う〜んこの

手抜きってレベルじゃねぇな

ここである程度進むとまたチュートリアルが始まります。

なんか戦ってたら右上にチャレンジクリアが出てきた。

実績みたいなものだろうか。

アイテム発見。

しかしアイテム取得がめんどくさくて重なったらいちいちアクションボタンで確認しないといけない。

触れたら入手でいいじゃねぇか。

次へ移動します。

次のマップも同じようなマップがひたすら続くので省略。

ボスっぽいのに遭遇したらまーたADVが始まる。

そして戦闘画面。

文字通り瞬殺されて

一瞬で戦闘画面暗転したからスクショ撮れなかった。

なんだあいつ。いちいち戦闘画面に移らんでもADVでやられればええやんけ。無駄やわぁ〜

で、なんやかんやで外に脱出。

またADVが始まる。イラッ

追手が現れたのでおにゃのこ(武器)と合体して変身します。

剣がなんか刺さって

変身してポーズを決めます。

いままでがいままでだから盛り上がらないしかっこよくもない。

これが熱血系主人公だったら心底盛り上がったろうに。

追手を無事撃破するとまたADV。イラッ

で、ここ。

ここで無銭飲食で捕まったのに戻るんか(絶句)

またADVパートが始まるイラッ

なんかよくわからんがフューリーっちゅう妖聖の憑いた武器を集めることになった

幼女に次に行く場所を告げられたのでそこに行く

前にやっぱRPGなら街を探索することから始める。

街には色んな場所があるのでそこをめぐる。

と思ったら主にADVパートのみ。ショップ以外糞の役にもたたねぇ。

話をしてもなんのヒントも情報も実りもねぇ。

でワールドマップ。まだいけるところが少ないしとりあえずEVENTのある草原へ向かう。

早速フューリーを手に入れる。

100枚入手するとか言っていたくせにもうマップ開いたら早速なんか手に入れたが。

そうだよこれこれ。

こういうロボを待っていたの。何の武器だかまったくしらねぇけど。

緑豊かな良いところじゃないの。

草原らしく虫系の敵が現れる。

取りあえず殲滅しながら次へ進むとまたADVパートイラッ

白髪の巨乳美女にまんまと罠にはめられフューリーを奪われてしまいます。

悔しいともなんとも思わねぇ。主人公がアホすぎて。

クソどうでも良いので先を目指します。

まーたADVが始まります。

なんだこのクソメタキャラは。

でこいつをはったおすとまたADVが始まりさっきの白髪巨乳美女のティアラが仲間になります。

なんだこの茶番。

このあとまたチュートリアルが入ります。

で、その頃

またADVかよ!?

くっそなんだこのゲーム。9割がADVとチュートリアルで構成されているんじゃねぇのか?

俺は何ゲーを買ったんだ?読みゲーか?

そうそう、こういうロボットが欲しかったのよ。

で、とりあえず最初の草原が終わったので終了。

以上、FairyFencerFAdventDarkForceでした。

親切なのはありがたいが、親切すぎてめんどくさいぞ。

俺はゲームが遊びたいのであって文を読みたいわけじゃない。

誇張なしにチュートリアルとADVが交互に入ってたまにゲームパートが入るんだ。

たぶん序盤だからチュートリアルがいっぱい入るのはしょうがない。

にしても多すぎるんだ。とにかく文が多い。特にいらないチュートリアル多すぎる。

マップの移動の方法とかアイテムの拾い方とかいちいちチュートリアルにするようなもんか?

更にムカつく要素が主人公。無気力系のアホ主人公なの。

全然感情移入できないの。ムカつくくらいアホで自己中心的なの。

普通フューリーを集めようわかった

ってなるのに、こいつは

フューリーを集めよう嫌だ腹減った天上天下唯我独尊、我が道を征く。

的な感じ。くっそどうでもいいわ。ゲームをやる上で心底いらないそういうの。

なんで評価が非常に好評なのかわからんレベル。

このゲームが心底好きでこのレビューを見て気を悪くする人がいるかもしれないけどクソつまらん。

でもまだ序盤だけだしこれから化けるかもしれないからボロクソは言ってもちゃんとやりますとも。

あんまり返金もしたくないしね。

面白くてガチの良ゲーって思えたらまたレビューする。