今日も発送(笑)!

収穫がひと籠半くらいになってきた!

これならバックオーダーも時間の問題だ!

そういえば、私のパッションのサイズ規格表記が鹿児島県のものと異なるようだ(笑)。

私は80g以上をMsサイズとして扱っているのだが、世間ではLサイズらしい…。

昨年あたりに気がついて、世間に合わせようと思って入るのだが、印刷物や商品写真も修正せねばならないので面倒くさい(笑)。

本当のMSサイズは地産地消に出しているやつだ。

他の方はLサイズを出しているので、見た目的には見劣りしている。

インターネット販売でも、サイズで比べると割高感があるかもしれない。

来年こそナントカしよう(笑)!

炭素循環農法 教科書シリーズ

---------------------------------------本文始め

http://tanjyun.web.fc2.com/etc/yougo.html#t

用語集(索引)

手抜き農法

神様(自然)にお任せ。人が余計な手を加えず、自然の仕組みを最大限に活用する省エネ農法。

---------------------------------------本文ここまで

はい、本文の通りです(笑)。

付け加えるならば「最終的には…」という書き出しでしょうか。

前回の内容通り、本文のままでは福岡正信氏のにこやかな顔が…(笑)。

というのは「人が余計な手を加えず」…ですので、「余計では無い手を加える」ことは問題ありません。

問題ないどころか、必要であることが多いかもしれません。

人には人の役目があります。

その役目を怠ってはいけません。

人も自然の一部なのですから。